FC2ブログ

TALKING MOON

映画パッドマン~次の質問どうぞ

2018年12月19日(Wed) 05:28:48

もう今年もおわりですからね、今年観た映画で個人的に良かった映画を挙げます。

男にはとかく理解の乏しい、生理用品を扱った「パッドマン」
ざっくりとしたあらすじは、前時代的な女性の生理事情を抱えた近年のインドで、妻の気苦労を鑑みた男が、格安の生理用ナプキンを生み出すために奔走、結果、5億人ものインド女性を救う、といったことなんですが。

さっそく、身近にいる何でも聞ける?女性に、生理のことについて質問したら。

男の自分は、聞いただけで気絶しそうなことばかり(>_<)


とかくインドの差別事情は、あのカースト制度もあいまって、女性へのしわよせが一段とすさまじい、といったことをなんとなく見聞きした気がするけれど、まあ、いままではホントにそんなところだったんでしょうけれど。

実話である(それがすごいんだけれど)とはいえ、そんな国がよくあれだけの映画を作ったものです。

最近のインド映画は「バーフバリ」一色だけれど(笑)

インド人は、そのカースト土壌の社会や文化(今もってその表現の仕方が偏見であるなら失礼)の奥底に、たいした良質のフェミニズムを隠し持っているのかもしれない。

とにかくこの映画、日本ではもう、中学校の性教育で利用するにもってこいですよ。

まあ、文科省でそんな議題が挙がっても、「次の質問どうぞ」でスルーさせられる、そんな前時代的な国、ニッポンなんですがね。








スポンサーサイト



前の記事
松本人志の失言について
次の記事
さくらだだいじん、って、言いにくくない?

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する