TALKING MOON

TALKING MOON

 

言論、表現の自由って。

テロやヘイトに溢れる昨今、あらためてあらためて取り沙汰されている「言論、表現の自由」というやつですが。

ローマ法王さんが、常識以前に、ひねりのない至極ありきたりなことを言って、まあ、それはそれで完結してしまうのではありますが。

日本の場合、日本の独特な自虐史観の教育が悪くって、憲法九条を守ってノーベルショーなどという失笑レベルの歪んだ発想が生まれる。

表現、というものを考える時は、その時代のしきたり、制約などを背景にして生まれるのは当然だと思うから、自分から言わせれば、言論の自由が保障されているハズなどとのたまう輩は、どうせつまらないことしか発言出来ないのだろうなとしか思えない。

キチンとセグメントすることなく言論の自由というものを規制しなかったばっかりに、バーガー屋のバンズの上で寝たり、広島の空にヒコーキ雲でなんか書いてみたり。

自分のやりたい表現をやりたいならやればいい。

問題は、表現の結果に伴う反発、怒り、失笑、軽蔑、賞賛、殺意、そんなものを全て受け入れる、それを行う表現者の覚悟が足りないことだから。

 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive RSS Login