TALKING MOON

TALKING MOON

 

楽しい楽しい情報収集

trio-unknown1.jpg


なんのことはない、前からほしかった、キャバレー・ボルテールのライブDVDを手に入れたのであった。

一月ぐらい前に新宿のタワレコで発見、その時は持ち合わせがなかったので・・・まあ、僕のような物好き以外は目を向けんだろうと、そのまま放置。
今日見に行ったら案の定、在庫はそのままだった、というワケ(ーー;

内容は、個人的に非常によいです。
曲はかっこいいんだけれど、ライブがやっぱり暗い(笑)
時代的にいえば、ニュー・オーダーが大頭してきつつある頃で、彼らとは、ジョイ・ディビジョン時からツアーを一緒にやったり等、いろいろ交流があったらしい。
初期は、ノイズという向きはあれど、わりとぎこちないテクニックでもって、ファンク・ビート&ノー・ウェイブ的なものをやり、それがだんだんニュー・オーダーっぽくなったりしていくのだ。

クラブ草創期?に、いわゆるDJをライブっぽくやるという手法に当時はとっても驚いたものです。
いわゆるミュージシャンも、今ではDJやったりする人というのも沢山いるのだろうけれど、楽器をあやつること自体にジンマシンを覚えるというDJもいるらしい(笑)ので。

要は、かっこいい、センスのあるノン・ミュージシャンDJが、集まってバンドでもやらかしたら、今風の「キャバレー・ボルテール」の一丁上がり、になったりして。

そんな妄想をしつつ、他に、ふらっと入った中古レコ屋にて花代「ブラック・ドッグ」も入手。
これは・・・僕のようなhanayoフリーク以外では、ちょっときびしいのかなあ。。。

momopuz-img442x392-1187583903save0194.jpg


 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive RSS Login