FC2ブログ

TALKING MOON

いつまでも軽減しない税率

2018年10月18日(Thu) 21:59:26

最近、成り行きで、ちょっと軽減税率制度について調べてみた感想。


一言でいえば、バカすぎる(笑)

公明党さんのふしぎなところは、震災明けの三党合意(当時は民主党が政権を握っていた時)で、ゆくゆくは消費税10%になることはよい、としているにもかかわらず、そのころから軽減税率なる構想をぶちまけたことです。

よく考えたら、その軽減税率を導入しても、とにかく大本の?消費税10%の効果は十分期待できる、と踏んでいる点で、ある意味、なぜ消費税を上げなくてはならないか、を一番わかっている政党、ということになる、のだけれど。

そこで公明党さんのサイトを拝見したんだけれども、創価大以外の大学教授のコメントを載せたりしている時点でぜんぜん説得力ないじゃん(笑)

まあ安倍さん、いままで「10%にしますよしますよ・・・はい、しませーん」って、二回もやっているからね、三度目の正直はありえる。(って週刊現代に書いてありました)

まあ、公明党さんも軽減税率を謳って数年、しようがしまいが一国民のワタクシには実感がわきません。

結局、軽減税率を導入しなくても日本は安泰、もとい、軽減税率を導入したところで日本はもう終わっているのかも(*´Д`)




スポンサーサイト



ご当地アイドルをやっていた子が自殺した件

2018年10月12日(Fri) 22:48:53


ニュースでやっていた内容を一通り把握したうえでの個人的な意見は。

アイドルやってた子の親が(あとお姉さんも)バカすぎる、ですね。
(自殺してしまった、女の子には悪いけど)

一見、彼女の所属事務所のパワハラが原因、と思われるかもだけれど、未成年のうちから、いわゆる「芸能事務所」なるところへ子供が入ることになるのなら、一茂さんに言われるまでもなく、親は、契約書等、十二分に把握してしかるべきであることはいわずもがな。


今、自分をアイドルと名乗っている子はどのくらいいるのだろう。
ヘタすると、近所の、ちょっと可愛い子だったりすると、必然的にどっかの芸能事務所に入っていたりするのかしら。知らんけど。
ちさとちゃん、入ってるでしょ、知らんけど。

要するに、それだけ?の数のアイドルがいるなら、その数?だけある芸能事務所の質なんて、千差万別となるのでは。知らんけど。
今回の、自殺した女の子の所属事務所の質がどうのこのということは、知らんけど。

どの報道機関も、この一件の最終結論めいたものは、「大人がしっかり(そういう子たちを)見ていかないと」。


その「大人」って、ハッキリいえば親である。


もっとハッキリいえば。


親が、子供のことをしっかり考えているなら、その子たちも、自分が可愛いというだけで、安易にアイドルなんかにあこがれることはなかったりする、のではないかと。


なんか、9200万の損害賠償をかけて裁判沙汰にするらしいけど・・・

自殺した子のお姉さんや、お母さんに、自責の念はあるとは思うけれど。


まあ、そんな大人たちが、今の安倍政権を生んだのかな。知らんけど。
(そっちにむすびつけるんかい)