FC2ブログ

TALKING MOON

マイスペちょっと更新

2010年01月12日(Tue) 19:35:02

091231_0814~02

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今日は、雨が長いですね。

年末からずっと、CD作ろうと思って、自宅でいっぱしにレコーディングとシケコンデイマス。

先に、今までライブでやっていたものから順に纏めています。
あいかわらず、日記もマイスペも、基本放置、ですが。
まあ、最近ちょっと更新したので、よければ聴いてやってください
http://www.myspace.com/telephonepop

テーマみたいなものも一応あるけれど、それはまた今度。


そういえば、芸人が出るテレビで、音痴合戦を見ましたが。
某スピードワゴンの片割れが選んだメリージェン。
歌っている途中でご本人(つのひろさん)が出たやつが、今年の正月番組で一番笑いました。

審査員の野口五郎氏が、メリージェンの歴史~この曲で、ダンスホールでどれだけカップルが出来たか、等々、得々と語っていましたが、なるほど、ある意味、たった一曲のヒットで芸能界に君臨するということは、音楽家としてはとても理想的で素晴らしいことです。

ジョン・ライドンならPILの「あの」曲が全てだし。


あと、最近はホント、長らく行っていなかったタワレコ屋さん。
久々に行くと、購買意欲が刺激されました。

昔のやつで・・・POP-GROUPに似た、いや、それ以上にカッコいいかもしれない、B・・・(忘--;)とか、なつかしNYのzeレーベル、Lizzyちゃん(亡くなってしまったそうで)とか。

購入は結局、長い曲としてギネスに載ったとか?いう、エリック・サティ42vexationsと、riow・arai氏の新譜、といったところで落ち着きました。

相変わらず、予測が付きません(笑)





スポンサーサイト

安静モード・2

2007年06月26日(Tue) 12:17:32

はい、暇なんで、ちょっと過去の音源整理してたら、こんなん出てきた。
    ↓
http://blog49.fc2.com/

telephone・popの前に、いろいろ作っていた曲の一つ。
めずらしく?フレンチっぽい。

多分、これもカバーなんだけど・・・曲名知らないんで、誰か教えてください


r3

さりげなく・・・えへへへへ・・・(--;

最近のカバー曲 「Beau Mot plage」

2007年06月25日(Mon) 11:39:17

プライベートは、最近は、ずーっと曲作ってますね。

まあ、僕にとっての曲作りってのは、一人遊び(--;
KORGのR3(ボコーダ)を衝動買いしちゃったし、もう、やるしかないって感じ(笑)
かたや、HMVに行けば、いまさらのハウス熱にうなされ、いろいろ聴いてるんだけれど、中でも、自分の感覚で、とても突出していたのが、シカゴでも、デトロイトでもない、フランス育ちのドイツ人、isolee(イゾレ)。
非常にエキセントリックなトラックが売りです。
彼の代表作、シーケンス・パターンが美しい「Beau Mot plage」を、telephone・pop用にアレンジしました。
この曲は、聴いた当初は知らなかったけど、結構、カバーやリミックスがされているみたい。
freeform5のアレンジに、近いんだけれど、あれはちょっとブラジルっぽいので、こちらは生粋のテクノ?で・・・

あいかわらずのマニアックなカバー好き、hirofumiです(・・・爆爆)


http://blog49.fc2.com/(telephone・pop版)


isolee

僕の音楽活動遍歴・4

2007年01月27日(Sat) 00:43:04

テクノという?キーワードはハッキリしていて、いろいろ考えていたけれど、どう自分が展開していいか、よくわからなかった。
そのうち、だんだん浮世に流されて・・・
骨折して入院してしまったり(--;

退院直後、ネット上で、テクノ関連のclubイベントの募集があったので、興味本位で関わることに。
それが、あの、《テクノ・ポップの悲劇》。

けっこう楽しかったね。
スタッフが多くて、調整も大変だったんだろうけど、なんだかんだ、4回ぐらいはやったんだよね。
4回目ぐらいは、ライブも出来れば、と思って、スタッフの一人と、基本・出たがり(笑)のhirofumiさんとで、その回限りのユニットを結成したんですね。

相方のスタッフさんは太っ腹。
未経験(だったんじゃないか)なのに、ドラムをやる!とのことで、
ローランドのエレドラを、そのイベントのために購入された。
その、心意気に圧倒されて、いよいよライブは、夜中の2時ごろ開幕・・・いや~、ウけたのなんのって(--;


※そういえば、スペースとして利用していた、渋谷道玄坂上の[CULB宙]は、もうなくなっちゃったんだってね・・・




これが、問題の(笑)当時のライブでやった音源のひとつ。
曲作った時期が、あの9・11が起こる直前。

http://blog49.fc2.com/

僕が歌ってるやつより、セクシー・ボイスの方がいい??
テレフォン・ポップの非常勤メンバー(笑)リカちゃんバージョンだ

僕の音楽活動遍歴・3

2007年01月23日(Tue) 08:09:09

ライブはいつも試行錯誤で、結局、パフォーマンスでは未完成なまま、リエちゃんも就職活動ということで、いったん終わる。
でも、利用していた場所は、たまに面白いユニットとも知り合えたりで、そういう点では、よかった。
そういえば、一緒に出ていたユニットで、すごく印象に残っていたのが、ケロッグス・フロッグッス。
ユニット名?に反して、テクノの頃の越美晴?っぽい、個人的にはかなり好きな音だったんだけれど、MCが、なぜか、X-JAPAN・yosikiの近状ネタばかり(笑)

休止状態でも、音源は作り続けてて・・・その頃、たまたま職場で知り合った派遣の子が、民族舞踊を趣味にしていて、そのバックの音源を依頼される。
その時、作った曲が、ほぼ3時間ぐらいで仕上げたことで、それ以後、舞踊曲とかにかかわらず、《短時間作曲》というテーマ・・っちゅうか、ポリシーを見い出し(笑)以降、そんな作品群を作り溜める。

(・・・でもあんまりいいの、作れなかったな、やっぱりーー;)


http://blog49.fc2.com/

これが、問題の(笑)舞踊曲。MP3に落とすと聴きづらいんだけれど、バックで鳴っているコオロギみたいなのがポイントね

最近、サンプリング習得中

2007年01月14日(Sun) 00:27:06

自前のシンセ、まだ、サンプリングに関しては苦手意識があって・・・機能をちゃんと覚える目的で、試験的にこんなん作ってみた。

http://blog49.fc2.com/

サンプリング素材は、ある御方が叩いたドラムのフレーズをループしておるのじゃ。(音が悪くて、ちょっと、いまいち聴きづらいかな)
誰が叩いて、それが、どんな曲か、当ててみてくだされ。
難しいぞ(笑)

僕の音楽活動遍歴・2

2007年01月10日(Wed) 12:44:47

その頃、ライブやってて、いつも悩むのは、パフォーマンスのこと。
「テクノ」と謳って?やる場合、いわゆるバンド編成ではないのがほとんど。
見せ方を、なにも考えないでやると、マンネリの極致になる。
やってるのは、テクノな感じ??だったけれど、好きで観たり聴いたりしてたのは、当時、ギター・ポップ(エモアコ)と呼ばれていたものばかり。
そうそう、好きさも手伝って、そういうのをやってる人と関わることがすごく多かったな。


http://blog49.fc2.com/

ラヂオからのエディットで知った、レス・バクスター風?のエキゾチカな感じ。
大変、気にいっちゃったんで、カバーしたんですが、曲名知らないんです。
誰か教えてください

僕の音楽活動遍歴・1

2007年01月05日(Fri) 13:14:56

冬休み、特別企画(笑)
まあ、2000年以降から。

2000年前後して、「DISCO-BLOUSE」というユニットを立ち上げます。
それまでも、いろんなことやってたんですが(もともとベースやってるし)、「テクノ」をあらためて意識してやるようになったのは、このユニットから。
コルグの打ち込み機材を買って、最初は一人でライブやってました。
(ほとんどポシャリましたーー;)
何かの機に、ライブに来てくれた、リエちゃんという子とタッグを組むことにして、以降もライブ活動を続けます。
音源もギョウサン作りました。

http://blog49.fc2.com/

中西俊夫「MELON」。
大ファンだったから、すごくやりたかったんだと思います。